イベント&新着情報

HOME イベント&新着情報

林工務店の考える新町家

林工務店の考える新町家

京都は、歴史と風情が残る町として、日本だけでなく世界からも認知されている都市KYOTOです。

京町家は京都らしさを感じてもらう建物、そして後世に受け継ぐべき建物だと思います。

林工務店の考える新町家は、住宅の新築に際して、外観は昔ながらの京町家の意匠を継承したもの、例えば、格子、瓦、虫籠窓、など、現代でもアートとして受け入れられるデザインを、お客様と相談しながらつくります。機能面で引き継ぐものは、うなぎの寝床と言われる京町家で、採光、通風を効率よく取り入れる中庭、坪庭、また二間続きの和室など、京町家のアイデンティティです。単に現代の法律に合致させるものだけでなく、住まう者に視覚・嗅覚でアプローチし、心身ともに癒してくれます。

一方、骨組み、構造駆体に関しては、弊社が最も得意とする、高断熱高気密・高耐震の技術を用い、近年多発する災害にも耐えうる建物を提供します。

後世に受け継ぐべき京町家の外観デザインを主に、内部についてもその知恵を何世代も住み続けることができる、長期優良住宅に取り入れ、創り続けたいと思います。

 

京都市ホームページ新町家について

https://www.city.kyoto.lg.jp/tokei/page/0000277181.html


前へ

次へ

一覧へ戻る



家づくりのご相談やイベント申し込みはこちらまで! TEL  075-631-0888
お問い合わせ・資料請求